カラーミーショップで在庫管理!複数店舗の最適な運営方法をご紹介
在庫・倉庫管理

カラーミーショップで在庫管理!複数店舗の最適な運営方法をご紹介

カラーミーショップでの在庫管理は外部システムやツールと連携させる方法が標準仕様となっています。そこで、カラーミーショップ導入を検討中で在庫管理をどうしたらよいか迷っている場合などにおすすめの外部在庫管理システムなどをご紹介します。

カラーミーショップとは



カラーミーショップとは、ECサイトの構築と運営支援を行うECカートシステムです。GMOペパボ株式会社が提供しており、国内最大級のネットショップ設営サービスとして知られています。


初期費用・月額費用は0円から、クレジットカードやコンビニ払いなどの決済手段や多彩な機能が利用できるほか、ショップデザインのテンプレートも豊富に用意されています。


主な特徴


『カラーミーショップ』は15年以上の運営実績があり、利用店舗数も国内トップクラス(4万店舗以上)。Amazonや楽天市場などのプラットフォームに依存しないECカートとして広く利用されています。


低コストで運営可能


販売手数料が0円で利益を最大化しやすいのが特徴です。また、自社でサーバーやソフトウェアを用意する必要がないため、初心者でも比較的手軽にECサイトを運営できます。


多機能


ECサイト運営に関する基本機能はもちろん、豊富なデザインテンプレートや顧客管理機能、販促機能、拡張アプリ(一部有料・従量課金あり)など多数の機能が充実しています。


カラーミーショップ導入にかかる費用


カラーミーショップの料金プランには、フリープランに加えて以下の4種類があります。

プラン名 月額費用 初期費用 販売手数料 クレジットカード決済手数料
フリープラン 0円 0円 なし 6.6%~(+30円)
レギュラープラン 4,950円 3,300円 なし 3.4%~
ラージプラン 9,595円 3,300円 なし 3.19%~
プレミアムプラン 35,640円 22,000円 なし 2.99%~
  • フリープラン

初期費用・月額費用が無料です。ただし機能に制限があり、商品オプションやクーポン、レビューなどの販促機能や電話サポートは受けられません。


  • レギュラープラン

豊富な機能やデザインテンプレートを利用できるプランです。月商10万円以上を目指す方におすすめです。


  • ラージプラン

容量が100GBまで大幅にアップしており、大規模店舗に対応できるプランです。


  • プレミアムプラン

クレジットカードの決済手数料が2.99%と低く、ECアドバイザーによるサポートも受けられます。

レギュラー ラージ プレミアム
月額費用 4,950円 9,595円 39,600円
初期費用 3,300円 3,300円 22,000円
販売手数料 0円 0円 0円
決済手数料 クレジットカード 4.0%~ 4.0%~ 3.14%~
後払い 4.0%~ 4.0%~ 4.0%~
コンビニ払い 143円~ 143円~ 143円~
代引き決済 308円~ 308円~ 308円~
Amazon Pay 月額2,200円 + 3.9% 月額2,200円 + 3.9% 月額2,200円 + 3.9%
楽天ペイ 月額2,200円 + 4% 月額2,200円 + 4% 月額2,200円 + 4%
LINE Pay 月額2,200円 + 3.45% 月額2,200円 + 3.45% 月額2,200円 + 3.45%
Pay Pay 月額2,200円 + 3.45% 月額2,200円 + 3.45% 月額2,200円 + 3.45%

参照:カラーミーショップのプラン一覧

その他のECカートとの比較


販売手数料に関しては、「カラーミーショップ」「STORES」は無料ですが、「Shopify」や「BASE」は、カートの種類や料金プランによって違うものの商品1点ごとに販売手数料がかかります。

サービス 販売手数料 月額料金 デザインの自由度
カラーミーショップ 0円 フリープラン/0円
レギュラー/4,950円
ラージ/9,595円
プレミアム/35,640円
高い(HTML/CSS編集可能)
BASE 3%(スタンダードプランの場合) スタンダードプラン/0円
グロースプラン/16,580円
低い(カスタマイズ制限あり)
STORES 0円 フリープラン/0円
ベーシックプラン/2,980円
中程度(有料プランでカスタマイズ可)
Shopify 2%(Basicの場合) Basic/3,650円
Shopify/10,100円
Advanced/44,000円
高い(アプリ拡張が豊富)

カラーミーショップの強み


  • 販売手数料が0円で売上が増えるほどお得
  • デザインの自由度が高く自社ブランドを打ち出しやすい
  • 国内ECに強く機能が充実


カラーミーショップは、売上が増えても販売手数料がかからずカスタマイズ度も高い点から、中〜大規模のECサイト運営に向いています。一方、初心者が気軽に始めるならBASE、グローバル展開を視野に入れるならShopifyがおすすめです。

カラーミーショップのメリット


在庫管理を楽にしたいという理由でカラーミーショップを検討している場合にメリットとなることを挙げてみます。


販売手数料が0円


売上が増えても手数料がかからないため、利益を最大化しやすく、月商が大きくなるほどコストメリットが大きくなります。例えば、月商50万円のショップがBASEを利用していた場合、販売手数料(3%)で15,000円かかります。一方、カラーミーショップなら販売手数料は0円のためコストを抑えて運営できます。


出店しやすい


初期コストが低く、手軽にECサイトを開設できる点もメリットです。フリープランなら月額0円で開設可能(ただし決済手数料は高め)です。また、有料プランは大容量で本格的なECサイトの運営ができます。豊富なテンプレートを活用して手軽にデザインできる上、HTML/CSSも編集できるため、ブランドの世界観にこだわりたい方にもおすすめです。


導入実績が多い


国内トップクラスの導入実績を誇り、累計14万店以上が利用する信頼性の高いサービスです。特に食品・スイーツや、ファッション、小物・雑貨を扱うショップが数多く導入しています。また長年の運営実績があり、安心して利用できるサポート体制が整っています。


販売方法が豊富


オンライン・オフラインを問わず多彩な販売チャネルに対応しており、自社ECサイトや、大手コマースサイトとの連携はもちろん、実店舗との連携(Square POSレジを活用)も可能です。また『定期購入機能』を活用すればサブスクリプション型の販売も行えます。


カラーミーショップの主な機能


カラーミーでは、ECサイト初心者の方でも簡単に運用ができるように様々な機能が準備されています。


ショップの制作


まずは多くのデザインテンプレートが用意されていますので、そこからご希望のデザインを選択すれば本格的な見た目のショップが完成します。

またワードプレスで作ったホームページ上に、ショップの商品を掲載できるプラグインもあります。


デザインテンプレート


あらかじめ用意されている無料・有料テンプレートから好きなデザインを選び、ロゴや画像、配色を変更するだけでECサイトのデザインを整えられます。HTMLやCSSの知識があれば、テンプレートをさらにカスタマイズすることも可能です。

※2025年2月現在、無料テンプレート48点、有料テンプレート37点を取り揃えています。


スマホ・タブレット対応


多くのテンプレートはレスポンシブデザインに対応しているため、スマートフォンやタブレットからのアクセスでも見やすいレイアウトで表示できます。


ブロック編集機能


一部テンプレートでは、ブロック要素(画像やテキスト、バナーなど)をドラッグ&ドロップで配置できる機能があるため、手軽に編集できます。



商品の準備


商品登録


商品名、価格、説明文、画像などを管理画面から入力して登録します。追加情報やサイズ・色などの設定も可能です。登録数に上限はありませんが、容量に制限があります。(レギュラープランの場合は5GB)


カテゴリ管理


商品をカテゴリーごとに分類して、ユーザーが商品を検索・比較しやすいサイト構成を作ることができます。また、グループ機能では1つの商品を複数のグループに登録することが可能です。


在庫管理


商品在庫数を入力して在庫がなくなると自動的に「売り切れ」表示にする、または商品ページを非表示にする設定ができます。外部の在庫管理システムとの連携も可能です。


一括登録・更新


CSVファイルで商品の一括登録や更新を行うことができるため、大量の商品を扱うショップにも対応しています。


決済の設定


決済方法 備考
クレジットカード決済 Visa, MasterCard, JCB, AMEX, DINERS
コンビニ決済 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど
Amazon Pay Amazonのアカウントで決済可能
楽天ペイ 楽天IDで決済し、楽天ポイントを利用可能
PayPay スマホ決済対応
代引き決済 ゆうパックコレクト、カンガルー代引
スマートフォンキャリア決済 ドコモ、au、ソフトバンク
後払い決済 GMO後払い

お客様から注文が入った際、複数の決済方法を選択できるように設定が可能です。クレジットカード、銀行振込などがあります。

またカラーミーペイメントというものがあり、クレジットカードやコンビニ決済をまとめて利用でき便利です。


配送設定


商品の配送方法や送料が設定できます。またそれ以外にも梱包方法やギフト設定などもできます。


アクセスや売上の分析機能


Google アナリティクスと連携できるのでアクセス解析や、現在のECの売上などECの様々なデータを集約し分析できる機能があります。


メルマガなど販促機能


ECを運営するうえで、顧客と接点を持つために必要なメルマガ機能、クーポン機能なども利用ができます。



その他カラーミーショップの機能はこちらからご確認が頂けます。


カラーミーショップ機能一覧

【外部連携】カラーミーショップの在庫管理を効率化するツール


カラーミーショップの在庫管理をサポートするための外部連携システムは複数存在します。以下に代表的なものをご紹介します。


zaiko Robot(多店舗在庫連動)



zaiko Robotは、複数のECサイトや実店舗の在庫管理を一元化し、多店舗の在庫を自動的に連動させることができる在庫管理システムで、在庫切れや重複販売を防ぐことができます。


また、実店舗での販売があった場合でも、在庫数が自動的にECサイトや他の実店舗と同期されるため、在庫切れを防止することができます。


ネクストエンジン



ECサイトや実店舗での在庫管理を効率的に行うことができる一元管理システムです。

複数ECサイトの在庫数を自動更新し、欠品を起こす前に自動で発注を行うなどして在庫を管理します。


らくらく在庫



在庫管理に特化したクラウドベースのソリューションで、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなど出店しているネットショップの在庫を自動で更新・連動することができます。


キャムマックス



キャムマックスはECサイトの運営を得意としたERPシステムです。在庫管理だけでなく、ECサイト運営にかかわるあらゆる業務を一か所にまとめて行うことができます。

また、カラーミーショップなどのECカートはもちろんのこと、楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonといった国内の主要ECモール、さらに実店舗や卸売までを管理することができ、複数倉庫の管理も可能です。

在庫管理については、商品の在庫数をリアルタイムで管理することができるほか、ロット管理や移動管理、自動発注、品目マスタ管理などの機能があります。

カラーミーショップの在庫管理にはクラウドERPなどの外部システムの連携がおすすめ


価格も安くお手軽に始められるカラーミーショップですが、商品点数や売上が大きくなってくるとEC運営が煩雑になってきますので、外部システムとの連携を上手に活用していくことをおすすめします。


キャムマックスのようなクラウドERPでは、在庫管理だけでなく販売管理から財務会計までECサイト運営に必要なすべての業務を一か所で行うことができるため、大変便利です。


在庫管理システムの導入をお考えのECサイト運営者様は、ぜひ一度キャムマックスまでご相談ください。


カラーミーショップ以外にも!キャムマックスの連携先はこちら


FAQ(よくある質問)


Q1. カラーミーショップの在庫管理は手動でもできますか?


A:はい、カラーミーショップの管理画面から手動で在庫数を更新できます。ただし、手作業では在庫の更新漏れや売り越し(在庫切れ販売)のリスクが発生しやすくなります。特に複数のECサイトを運営している場合や、取り扱う商品数が多い場合は、在庫管理のミスが発生しやすく業務負担も大きくなります。


Q2. 在庫管理を効率化できるおすすめツールは?


A:カラーミーショップと連携できる在庫管理ツールは多数あります。中でも『キャムマックス』はEC運営全体を一元管理できるERPシステムで、在庫管理だけでなく売上管理や受注処理もまとめて行うことができます。各ツールにはそれぞれ特徴があるため、自社の運営規模やビジネスモデルに合ったものを選ぶことが大切です。


Q3. カラーミーショップで販売する商品ごとに在庫数を設定できますか?


A:はい、各商品ごとに在庫数を設定できます。さらに、色やサイズのバリエーションごとに在庫数を管理することも可能です。販売数が増えてくると管理の手間がかかるため、連携できる在庫管理システムの導入をおすすめします。


Q4. カラーミーショップで在庫がゼロになったらどうなりますか?


A:管理画面から在庫数をゼロにすると、商品ページに「売り切れ」と表示され、購入できなくなります。ただし「予約販売」や「再入荷通知 」などの機能については、アプリストアで別途購入(一部従量課金あり)する必要があります。


Q5. 他のECモール(楽天・Amazon・Yahoo!ショッピング)と在庫を連携できますか?


A:はい、可能です。ただしカラーミーショップ単体では在庫の自動連携機能がないため、外部ツールを利用する必要があります。『キャムマックス』をご利用いただければ、複数チャネルでの在庫も一元管理できます。また、外部倉庫との連携も可能です。

この記事を書いた人

ライター
株式会社キャム 取締役COO

下川 貴一朗

証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。

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