カラーミーショップで在庫管理!複数店舗の最適な運営方法をご紹介
カラーミーショップでの在庫管理は外部システムやツールと連携させる方法が標準仕様となっています。そこで、カラーミーショップ導入を検討中で在庫管理をどうしたらよいか迷っている場合などにおすすめの外部在庫管理システムなどをご紹介します。
目次
カラーミーショップとは
カラーミーショップとは、ECサイトの構築と運営支援を行うECカートシステムです。GMOペパボ株式会社が提供しており、国内最大級のネットショップ設営サービスとして知られています。
初期費用・月額費用は0円から、クレジットカードやコンビニ払いなどの決済手段や多彩な機能が利用できるほか、ショップデザインのテンプレートも豊富に用意されています。
カラーミーショップ導入にかかる費用
カラーミーショップの料金プランには、フリープランに加えて以下の4種類があります。
- フリープラン-初期費用と月額費用がともに無料です。ただし機能に制限があり、商品オプションやクーポン、レビューなどの販促機能や電話サポートが使えません。
- レギュラープラン-初期費用3,300円、月額費用4,950円で、豊富な機能やデザインテンプレートを利用できるプランです。月商10万円以上を目指す方におすすめです。
- ラージプラン-初期費用3,300円、月額費用9,595円で、容量や画像数に制限がなく大規模店舗に対応できるプランです。
- プレミアムプラン-初期費用22,000円、月額費用39,600円で、充実したサポートを受けることができます。
レギュラー | ラージ | プレミアム | ||
---|---|---|---|---|
月額費用 | 4,950円 | 9,595円 | 39,600円 | |
初期費用 | 3,300円 | 3,300円 | 22,000円 | |
販売手数料 | 0円 | 0円 | 0円 | |
決済手数料 | クレジットカード | 4.0%~ | 4.0%~ | 3.14%~ |
後払い | 4.0%~ | 4.0%~ | 4.0%~ | |
コンビニ払い | 143円~ | 143円~ | 143円~ | |
代引き決済 | 308円~ | 308円~ | 308円~ | |
Amazon Pay | 月額2,200円 + 3.9% | 月額2,200円 + 3.9% | 月額2,200円 + 3.9% | |
楽天ペイ | 月額2,200円 + 4% | 月額2,200円 + 4% | 月額2,200円 + 4% | |
LINE Pay | 月額2,200円 + 3.45% | 月額2,200円 + 3.45% | 月額2,200円 + 3.45% | |
Pay Pay | 月額2,200円 + 3.45% | 月額2,200円 + 3.45% | 月額2,200円 + 3.45% |
その他のECカートとの比較
導入費用でカラーミーショップとShopifyやSTORESなど他のECカートを比較した時、カラーミーショップは販売手数料が無料という点が大きく異なります。
ShopifyやSTORESなどのECカートは、カートの種類や料金プランによって違うものの、商品1点ごとに販売手数料がかかります。
カラーミーショップのメリット
在庫管理を楽にしたいという理由でカラーミーショップを検討している場合にメリットとなることを挙げてみます。
販売手数料が0円
カラーミーショップ最大のメリットはどのプランも販売手数料が0円で、月額費用も安いということです。多くのECカートでは商品ごとに販売手数料を支払う必要があります。
出店しやすい
カラーミーショップはデザインテンプレートが多いため、ECカートの利用経験がない初心者でも簡単にサイトが作れるのが特徴です。
導入実績が多い
カラーミーショップは導入社数が4万社以上あり、多くの企業から支持されていることがわかります。この理由の一つにサポート体制がしっかりしているという点が挙げられます。
販売方法が豊富
カラーミーショップには、定期購入などのオプションが用意されており、各企業に合わせた豊富な販売方法を提供しています。
カラーミーショップのデメリット
カラーミーショップを選択した場合のデメリットもあります。
無料デザインテンプレートが限られている
テンプレートが豊富な点がメリットとされるカラーミーショップですが、実は無料のテンプレートはそれほど多くありません。自社に合ったショップを作成するには有料テンプレートを購入する可能性が高くなってしまうでしょう。
すぐにサポートを受けられないことがある
カラーミーショップのサポート体制は充実している印象ですが、リアルタイムのサポートシステムではありません。すぐに対応しなければならない事象があっても、サポートからの返事に時間を要するということがあります。
フリープランの決済手数料が高い
初期費用・月額費用0円のフリープランですが、決済時にかかる手数料が6.6%〜となっており、他のECカートと比較すると高めです。手軽に始められるメリットはありますが、月商が増えた場合には別のプランに移行する方がお得です。
カラーミーショップの主な機能
カラーミーでは、ECサイト初心者の方でも簡単に運用ができるように様々な機能が準備されています。
ショップの制作
まずは多くのデザインテンプレートが用意されていますので、そこからご希望のデザインを選択すれば本格的な見た目のショップが完成します。
またワードプレスで作ったホームページ上に、ショップの商品を掲載できるプラグインもあります。
商品の準備
管理画面上で掲載する商品の登録や、カテゴリー登録ができるようになっています。プランによって容量の上限はありますが商品点数は無制限に登録ができます。
決済の設定
お客様から注文が入った際、複数の決済方法を選択できるように設定が可能です。クレジットカード、銀行振込などがあります。
またカラーミーペイメントというものがあり、クレジットカードやコンビニ決済をまとめて利用でき便利です。
配送設定
商品の配送方法や送料が設定できます。またそれ以外にも梱包方法やギフト設定などもできます。
アクセスや売上の分析機能
Google アナリティクスと連携できるのでアクセス解析や、現在のECの売上などECの様々なデータを集約し分析できる機能があります。
メルマガなど販促機能
ECを運営するうえで、顧客と接点を持つために必要なメルマガ機能、クーポン機能なども利用ができます。
その他カラーミーショップの機能はこちらからご確認が頂けます。
カラーミーショップの在庫管理をサポートする外部連携システム
カラーミーショップの在庫管理をサポートするための外部連携システムは複数存在します。以下に代表的なものをご紹介します。
zaiko Robot(多店舗在庫連動)
zaiko Robotは、複数のECサイトや実店舗の在庫管理を一元化し、多店舗の在庫を自動的に連動させることができる在庫管理システムで、在庫切れや重複販売を防ぐことができます。
また、実店舗での販売があった場合でも、在庫数が自動的にECサイトや他の実店舗と同期されるため、在庫切れを防止することができます。
ネクストエンジン
ECサイトや実店舗での在庫管理を効率的に行うことができる一元管理システムです。
複数ECサイトの在庫数を自動更新し、欠品を起こす前に自動で発注を行うなどして在庫を管理します。
らくらく在庫
在庫管理に特化したクラウドベースのソリューションで、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなど出店しているネットショップの在庫を自動で更新・連動することができます。
キャムマックス
キャムマックスはECサイトの運営を得意としたERPシステムです。在庫管理だけでなく、ECサイト運営にかかわるあらゆる業務を一か所にまとめて行うことができます。
また、カラーミーショップなどのECカートはもちろんのこと、楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonといった国内の主要ECモール、さらに実店舗や卸売までを管理することができ、複数倉庫の管理も可能です。
在庫管理については、商品の在庫数をリアルタイムで管理することができるほか、ロット管理や移動管理、自動発注、品目マスタ管理などの機能があります。
カラーミーショップの在庫管理にはクラウドERPなどの外部システムの連携がおすすめ
価格も安くお手軽に始められるカラーミーショップですが、商品点数や売上が大きくなってくるとEC運営が煩雑になってきますので、外部システムとの連携を上手に活用していくことをおすすめします。
キャムマックスのようなクラウドERPでは、在庫管理だけでなく販売管理から財務会計までECサイト運営に必要なすべての業務を一か所で行うことができるため、大変便利です。
在庫管理システムの導入をお考えのECサイト運営者様は、ぜひ一度キャムマックスまでご相談ください。
この記事を書いた人
下川 貴一朗
証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。