食品業界必見!キャムマックスで実現する賞味期限・在庫管理の効率化
在庫・倉庫管理

食品業界必見!キャムマックスで実現する賞味期限・在庫管理の効率化

近年、HACCP基準による法規制強化やSDGsの観点からも食品業界では徹底した賞味期限管理が求められています。

しかし、人手不足や管理ミスによるリスクが増える中、現場での対応はますます難しくなっているのが現状です。
そこで本記事では、賞味期限管理の重要性や現場でよくある課題を取り上げ、効率的かつ確実に管理できる方法をご紹介します。

また、クラウドERP『キャムマックス』を活用した先入れ先出しの実現や、スマホやハンディターミナルとの連携による管理の自動化など具体的な解決策も詳しく解説していきます。
賞味期限を含む在庫管理の効率化をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

賞味期限管理とは?



賞味期限管理とは、食品や飲料の消費期限や賞味期限を正確に把握することで適切なタイミングで出荷・販売するための管理プロセスです。

食品業界では特に品質管理が重要視されるため、賞味期限の管理は安全な食品供給の基礎といえます。


消費期限とは異なり、期限を過ぎてもすぐに健康被害が発生するわけではありません。しかし、時間の経過とともに味や食感、香りなどが徐々に劣化していく可能性があるため適切な管理が必要です。


食品業界で賞味期限管理が求められる具体的な理由


消費者の安全確保

消費者に安全な食品を提供するために適切な賞味期限管理は必須です。食品が安全に美味しく食べられる期間を守ることで企業は食品事故を防ぎ、消費者の健康を守ることができます。


HACCP基準と法規制の遵守

後ほど詳しく解説しますが、近年『HACCP(ハサップ)』の基準による法規制が強化されており、特に食品業界では厳しい衛生基準が義務付けられています。企業はこの基準に則り、賞味期限管理を含む衛生管理を行わなければなりません。


無駄な廃棄の削減と環境保護

適切な賞味期限管理は廃棄を減らすことはもちろん、フードロス削減や環境保護にもつながります。SDGsの目標にもある「つくる責任・つかう責任」にあるように、廃棄を最小限に抑える努力が求められています。


企業の信頼性向上

賞味期限が切れた商品を誤って販売してしまうと、企業の信頼性を損ねるリスクがあります。消費者や取引先に対して、信頼を維持する上でも高品質な商品提供は重要です。

賞味期限管理の必要性


賞味期限は加工食品が中心のため、消費期限と比べて管理の徹底がそこまで進まなかったということがあります。


また、安全な食品を流通させるのは当然のことですが、これまでは各都道府県の条例で定められているにすぎませんでした。

このように法規制がなかったことも賞味期限管理が徹底されなかった一つの要因です。


そこで令和3年6月にHACCP(ハサップ)による基準一律化に伴う食品衛生法改正が行われました。



HACCPは、食中毒や異物混入等の危害要因を減らすための工程管理や衛生管理の手法です。全食品等事業者向けに以下の内容が義務化されています。


・「一般的な衛生管理」及び「HACCPに沿った衛生管理」に関する基準に基づき衛生管理計画を作成し、従業員に周知徹底を図る

・必要に応じて、清掃・洗浄・消毒や食品の取扱い等について具体的な方法を定めた手順書を作成する

・衛生管理の実施状況を記録し、保存する

・衛生管理計画及び手順書の効果を定期的に(及び工程に変更が生じた際等に)検証し(振り返り)、必要に応じて内容を見直す


<参考:HACCP|厚生労働省


食品を扱う事業者の中でも常温で保存可能な包装済み食品のみを扱う場合等はHACCP遵守が義務化されていませんが、それでも企業の信頼性を高めるためには積極的に取り組む必要があります。


現場で直面する賞味期限管理の課題


賞味期限管理の課題


HACCP制定によって厳しい賞味期限管理が必要とされますが、実際はなかなか難しいという声も聞かれます。その理由を見てみましょう。


手作業での管理ミス


一部の企業では賞味期限の管理を手作業で行っているケースもあり、入力ミスや管理漏れが発生しやすい状況にあります。これにより、期限切れの商品の販売や出荷が起こるリスクが高まります。


作業時間の増加と効率の悪さ


手動や目視での管理は作業者にとって大きな負担となります。ひとつずつ賞味期限を確認していては多くの時間が必要ですし、賞味期限の近い商品から優先的に出荷する際(先入れ先出し)も非効率になります。


人手不足と作業者の負担


賞味期限管理や在庫管理、出荷管理など多くの作業は限られた人数で行わなければならないため、管理が手薄になる部分が出てしまいます。特に、棚卸や期限切れ商品の廃棄作業などがあると更に業務負担が増します。


複数倉庫での管理の複雑さ


複数の倉庫で商品を管理している場合、各倉庫の在庫状況や賞味期限情報を一元的に把握するのが難しくなります。商品の移動や場所ごとの在庫管理が複雑化するため、どの倉庫にどの商品があるのか?賞味期限がいつまでなのか?を瞬時に確認できないケースも多いです。


賞味期限管理を効率化するための具体的な手法



上記のような賞味期限管理の課題を解決するためには、人の手ではなくツールを活用することがおすすめです。

効率よく賞味期限管理をする方法をいくつか見ていきましょう。


システムやアプリを利用する


企業の事業で効率の良い賞味期限管理を行うには、賞味期限管理が含まれる在庫管理システムやアプリを利用するのがおすすめの方法です。

システムやアプリの場合はバーコードリーダーを使用して管理するので、入力ミスを削減することができます。

バーコードで読み込むと、賞味期限や商品情報等も自動的に入力されるため大幅な時間短縮となります。


外部パートナーを利用する


在庫管理をはじめとする物流システムに特化した企業を利用するのもおすすめの方法です。

食品は冷蔵庫や冷凍庫等が必要となることも多いですが、自社で用意する初期費用等を考えると外部にお任せした方が費用を抑えれる場合もあります。


ロット管理・賞味期限管理が可能なクラウドERP『キャムマックス』


キャムマックスは在庫管理を含むあらゆる業務をまとめて管理するシステムですが、ここでは賞味期限管理に関係のある機能をピックアップしてご紹介します。

賞味期限管理の課題 キャムマックス導入による解決策
手作業による入力ミス バーコードリーダーやハンディターミナルでデータを自動入力し、入力ミスを防止
作業時間の増加 自動化された在庫管理で賞味期限の追跡やチェック作業が効率化され、作業時間を短縮
人手不足での管理の難しさ リアルタイムでの在庫・賞味期限管理が可能なため、少人数でも精度の高い管理が実現
複数倉庫での在庫管理の困難 ロケーション管理機能で各倉庫の在庫状況や賞味期限を一元的に把握可能
廃棄コストの増加 先入れ先出し(FIFO)をシステムが自動で適用し、廃棄を最小限に抑える管理が可能
管理作業の複雑化 スマホやハンディターミナルとの連携により現場作業を簡素化し、作業のスムーズ化


賞味期限管理


キャムマックスでは商品の賞味期限管理が可能です。

膨大な在庫を手動で扱っている場合には、賞味期限に余裕があるものを先に出してしまうこともありますが、キャムマックスでは先入れ先出しを徹底することができます。


1. 商品マスタ登録画面で、賞味期限管理区分とロットNo管理区分をするに変更します。(初期値はしないになっています。)


2. 仕入消込時(入荷時)に賞味期限を入力します。
※CSV取込も可能です。


3. 賞味期限管理をする商品は、在庫確保時に賞味期限の近いものから確保します。在庫の賞味期限は仕入消込画面や在庫年齢画面でも確認できます。

※在庫表画面で特定の賞味期限の在庫を検索することも可能です。



ロット管理


キャムマックスではロットでの管理が可能です。これにより賞味期限の同じもしくは近い商品をまとめて管理することができます。

ロット管理では賞味期限管理以外にも不良品等問題が発生した商品を見分けやすくなり、迅速な対応が可能となります。


ロケーション管理


賞味期限管理で重要なのがロケーション管理です。

倉庫が複数ある場合や商品の移動中等データに空白の時間があると管理を徹底させることが難しくなるからです。

その点、キャムマックスにはロケーション管理機能がついているので安心です。


セット品管理


単品での販売ではなく、セットで販売する場合に便利なのがセット商品管理機能です。

賞味期限の異なる商品を組み合わせてまとめて管理を行うことができます。


ハンディターミナルやスマホとの連携


キャムマックスはハンディターミナルやスマホと連携してバーコードを読み込むことが可能です。

一つ一つの商品データを手作業で入力する必要がなく、賞味期限も自動で取り込まれるため楽々です。


システムを使った賞味期限チェックのやり方~おさらい


スーパーや食品メーカー、製造業を含む食品業界や、医薬品業界など、賞味期限や消費期限の管理が重要な役割を果たす業界で特に有効です。

以下にその基本的なやり方をまとめました。


バーコードやRFIDタグの利用

商品入庫時、各商品にはバーコードやRFIDタグが付与されており、これには製造日や賞味期限などの詳細情報が含まれています。

この情報をスキャナーで読み取り、WMS(倉庫管理システム)に登録します。


賞味期限情報のデータベース化

スキャンされた情報はWMSのデータベースに保存され、製造日、賞味期限、ロット番号などの情報が記録されます。

これにより、商品ごとに詳細な追跡が可能になります。


FIFO(先入れ先出し)原則の適用

賞味期限の管理では、先入れ先出しが原則です。

これは、最初に入庫した商品を最初に出荷するという原則で、WMSは自動的にこの原則に基づいて出荷すべき商品を指定します。


在庫のリアルタイム管理

WMSや在庫管理システムは、在庫のリアルタイム情報を提供します。

これにより、賞味期限が切れた商品や、そのリスクがある商品を瞬時に特定することが可能になります。

キャムマックスなら賞味期限・在庫・販売管理まで一元管理


賞味期限管理を徹底させたいと考えていても手動で行うには限界があります。

賞味期限をはじめとする在庫管理にお悩みの企業様におかれましては、ぜひ一度キャムマックスまでご相談ください。一緒に問題を解決していきましょう。



FAQ(よくある質問)


Q1. なぜ賞味期限管理が重要なのですか?


A:賞味期限管理は、食品の安全性の確保や廃棄コストの削減につながります。また、HACCP基準による食品衛生法の改正により食品業界では賞味期限の厳格な管理が求められるようになりました。


Q2. 賞味期限管理システムの導入にはどのようなメリットがありますか?


A:手作業によるミスを減らし、管理にかかる時間も短縮できます。さらに、賞味期限が近い商品を優先的に出庫することができるため無駄な廃棄を防ぐことも可能です。


Q3. キャムマックスを使うと、賞味期限管理がどのように効率化されますか?


A:バーコードリーダーやハンディターミナルを活用することで賞味期限情報の入力ミスを防ぎます。さらに、先入れ先出し(FIFO)の原則に基づいて在庫を自動管理・出荷することで作業効率が向上します。


Q4. キャムマックスの賞味期限管理機能にはどのような特徴がありますか?


A:キャムマックスでは賞味期限を含む在庫のリアルタイム管理が可能で、ロット管理やロケーション管理機能も備えています。また、在庫表画面で特定の賞味期限の商品を簡単に検索できるため適切な管理がしやすいです。


Q5. キャムマックスのシステムはスマホやハンディターミナルと連携できますか?


A:はい、連携は可能です。バーコードをスキャンすることで賞味期限や商品情報が自動で入力され、手入力の手間を大幅に軽減できます。


Q6. キャムマックスには賞味期限管理以外にどのような在庫管理機能がありますか?


A:キャムマックスには賞味期限管理以外にも、ロット管理・セット品管理・ロケーション管理といった在庫管理にまつわる機能が充実しています。また、販売管理機能も搭載されているため一元的に商品を管理することも可能です。

この記事を書いた人

ライター
株式会社キャム 取締役COO

下川 貴一朗

証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。

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