【2025年最新】店舗管理システムの選び方とおすすめツール&アプリ6選
ECサイトや楽天、Amazon、Yahoo!などのネットショップに加えて実店舗も運営していると、在庫管理や売上管理など様々な管理業務が大変になってきます。
ネットショップはそれぞれの管理画面に入って確認し、実店舗はエクセルやスプレッドシートで管理していて、全てバラバラで連携出来ていない…といったお困りになられている店舗が多いと思います。
そこで今回は多店舗であってもしっかりと管理できる方法をご紹介していきたいと思います。
目次
店舗管理とは
店舗管理とは在庫や売上、コストなどの店舗運営に関する情報を把握し、店舗経営をより良くしていく業務です。
店舗の情報を管理・分析することは売上向上に必須ですが、店舗管理業務は多岐に渡るため忙しい現場の店長が分析業務まで行うのは簡単ではありません。
しかし、店舗管理は手間がかかる業務であるからこそ、しっかり行うことができれば競合との差をつけやすいといえるでしょう。
店舗管理の主な業務
店舗管理の主な業務は、どの商品が誰に売れているのかという情報の把握や、需要を予測して適正な在庫数を確保して機会損失を防ぐといった、店舗内の情報を整理して売上の向上を目指すものです。
ここでは店舗管理のメインとなる3つの業務について詳しく解説していきます。
売上管理
売上情報を把握し、目標達成に向けて日々の進捗を把握することは店舗管理の基本です。
さらに、売上情報の分析を元に、売上向上の施策を実行することも重要になります。例えば、曜日ごとや時間帯ごとに売上データの分析を行えば、人員の適切な配置や商品陳列の工夫などに役立ち、売上向上に繋がるでしょう。
在庫管理
常に適切な在庫数を保つことで、在庫の余剰や在庫不足の欠品による損失を防ぐ業務です。
また、ECサイトの販路もある店舗の場合には、サイトからの受注分を在庫数に反映させる業務や、売り切れ商品が出た場合にサイトの記載を変更するといった業務もあります。
仕入管理
店舗の在庫数を鑑みて、仕入れる商品の数や種類、スケジュールを調整する業務です。
定期的に決まった数の商品を仕入れるだけではなく、売上情報や顧客のニーズを分析し、需要を予測しながら在庫が適切な数になるように仕入れる必要があります。
また、適切な価格で仕入れを行いコストの適正化を図ることも、仕入れ管理業務に含まれます。
店舗管理システムとは?機能と特徴
店舗管理システムとは、店舗で行っている業務を一元化し店舗運営の効率化・最適化を図っていくためのシステムです。
店舗管理システムにはさまざまな機能があります。
売上や在庫の管理等、店舗内の業務を一元管理することができる他、従業員の出勤管理やシフト管理等も自動化できるため、店舗の管理者はより効率的な業務運営が可能になります。
さらに、顧客管理や顧客データの分析機能も備えられており、マーケティング戦略の策定や顧客満足度の向上に役立てることができます。
また、クラウド型であればクラウド上にデータを保存するため、複数の店舗や拠点での利用やリモートワークにも対応できることが挙げられます。
また、店舗毎にアクセス権限を設定することができるため、情報の漏洩や不正アクセス等のリスクを軽減することができます。
複数のECサイト管理
複数のECサイトを一括で管理することで、サイトの更新作業にかかる時間を大幅に削減できます。
通常、ECサイトが複数ある場合は、新しい商品の掲載や既存商品の在庫数反映などは、サイトごとにそれぞれ行う必要があります。しかし、複数のECサイトを管理できる店舗管理システムを活用することで、商品の登録や在庫数への反映を一括で行うことが可能です。
POSを使った実店舗の管理
POSデータと連動できる店舗管理システムを活用すれば、売上データの入力を自動化できます。
実店舗で販売する際にPOSシステムで読み取るだけで、自動的に商品の種類や個数、価格といった情報を入力できる仕組みを作れば、入力業務の負荷が減り、売上向上に繋がる分析業務などに時間を使えるでしょう。
データの一元管理に最適
アナログな管理の場合は、売上や在庫などのデータをそれぞれ管理する必要があり、二重に登録をする手間や、データが合わないといったミスが発生する可能性があります。
店舗管理システムは売上管理、在庫管理、仕入れ管理といったデータを一元管理でき、売上情報を入力すると在庫情報にも反映されるといった連動性もあるため、業務効率化とミスの防止に役立ちます。
店舗管理システムのメリットとデメリット
また、店舗管理システムを活用し店舗内の業務を自動化することで、以下のようなメリットがあります。
人的ミスの削減
在庫管理や売上管理等の煩雑な業務をシステムが自動的に行うことで、従業員のミスを防ぐことができます。
生産性向上の向上
在庫管理を手動で行うよりもはるかにスムーズに行うことができるため、従業員はより多くの業務を同時にこなすことができるようになり、店舗の生産性が向上します。
ビジネスの分析が容易になる
店舗管理システムには、様々なビジネスデータを収集する機能が備わっています。このデータを分析することで、売上の傾向や顧客の嗜好等を把握することができ、店舗の経営戦略を立てる上で重要な情報を得ることができます。
従業員の負担軽減
店舗管理システムにより業務の自動化が実現されることで、従業員の負担が軽減されます。特に、煩雑な業務や作業量の多い業務を自動化することで、従業員はより生産的な業務に集中することができます。その結果、従業員のストレスが軽減され、業務により高いモチベーションを持って取り組むことができるようになります。
一方で、導入にあたってのデメリットとしては、以下のような点が考えられます。
・導入コストや月額利用料の負担がある
・システムの導入に伴う作業やトレーニングに時間を要する
・データの取り扱いに対するセキュリティ対策が必要
以上のように、店舗管理システムの導入にはメリットとデメリットがあります。
それらをよく把握し導入を検討する際には、自社の業務や経営状況に合わせて慎重に検討することが大切です。
店舗管理システムの種類と選び方
店舗管理ができるシステムはたくさんあります。そこでどのようなシステムを選べば良いかをポイントをご紹介致します。
オンプレミス型とクラウド型の違い
オンプレミス型の店舗管理システムは専用のサーバを店舗内に設置して利用する方式であり、クラウド型の店舗管理システムはインターネットを介して提供されるサービスです。
オンプレミス型はセキュリティ面で優れており、オフラインでも使用できますが導入にあたっては高い初期費用が必要で、システムの保守・管理も必要になります。一方で、クラウド型は初期費用が低く、導入が簡単で保守管理が不要なためコスト削減が可能だが、インターネットに接続されている必要がありサービスによってはセキュリティ上のリスクもあります。
選び方のポイント
店舗管理システムの選び方には、以下のようなポイントが挙げられます。
・業種や業務に合わせた機能
売上管理や在庫管理、顧客管理等、必要な機能が備わっているかどうかを確認しましょう。
・コスト
導入費用やランニングコスト、保守費用等、トータルでのコストを把握して選ぶことが重要です。
・セキュリティ
個人情報や取引情報等の保護が適切に行われているかどうかを確認しましょう。
・導入・運用の簡易性
導入や運用のしやすさ、操作性の良さ、直感的に使える設計かどうかを考慮しましょう。
・カスタマーサポート
システムに問題が発生した場合の対応等、適切なカスタマーサポートが提供されるかどうかを確認することが大切です。
これらのポイントを踏まえて自社の業務に合った店舗管理システムを選び、効率的な店舗運営を目指しましょう。
店舗管理システムの導入手順と注意点
システム導入をすることが決まった後は、従業員に慣れてもらうことや、システムを導入したことでどれだけの費用対効果があったのかを確認する必要があります。
導入手順
店舗管理システムを導入する際には導入目的や必要な機能を明確にし、導入コストや費用対効果を検討して適切なシステムを選定することが重要です。
また、導入計画を立てトレーニングやシステムの運用管理を行うことで、スムーズな導入と効果的な運用が可能となります。これらを勘案した手順は主に以下の通りです。
1.導入目的や必要な機能を明確にする。
2.導入コストや費用対効果を検討する。
3.導入するシステムの種類やメーカーを選定する。
4.導入計画を立て、システムを導入する。
5.ユーザのトレーニングやシステムの運用管理を行う。
例えば、ある小売店舗で店舗管理システムの導入を検討しており、導入目的は売上管理や在庫管理を効率的に行うことでした。
必要な機能を洗い出した上で、複数のシステムメーカーから見積りを取り、費用対効果を検討した結果、クラウド型のシステムを選択しました。
導入計画を立て、トレーニングを受けたスタッフによってシステムが導入された結果、効率的な業務が行えるようになりました。
実際にはこのようにとんとん拍子にはいかない場合がほとんどですが、手順をしっかり踏むことで導入後のリスクを抑えることが可能になります。
導入時の注意点
店舗管理システムを導入する際には、以下の点に注意が必要です。
現状の業務プロセスを把握する
店舗管理システムは、業務プロセスを自動化することができますが、それを行う前に現状の業務プロセスを把握する必要があります。導入前に現状の業務プロセスを整理し、システムに必要な機能を洗い出しておくことが重要です。
トレーニングをしっかり行う
店舗管理システムの導入時には、従業員に対するトレーニングを行う必要があります。システムを正しく使用するためには、トレーニングを通じて従業員がシステムを理解し、利用できるようにすることが重要です。
システムのカスタマイズは最小限にとどめる
店舗管理システムは、多くの場合カスタマイズが可能です。しかし、必要以上にカスタマイズを行うとシステムが複雑化し、導入コストが増加することがあります。必要最低限のカスタマイズを検討し、その後に必要に応じて改善していくことが重要です。
導入後も適切なメンテナンスを行う
オンプレミス型の場合、店舗管理システムは導入後も適切なメンテナンスを行う必要があります。メンテナンスを怠るとシステムが不安定になり、利用できなくなる可能性があります。定期的にバックアップを取り、セキュリティの強化やシステムのアップデートを行い、システムを常に最新の状態に保つことが重要です。
以上が、店舗管理システムを導入する際の注意点になります。導入前にしっかりと準備をして、従業員のトレーニングやシステムのカスタマイズ、適切なメンテナンスを行い、システムを最大限に活用することが大切です。
店舗管理システムとPOSシステムの違い
店舗管理システムとPOSシステムは、どちらも店舗運営を支援するシステムですが、それぞれの特徴が異なります。
POSシステムとはPoint Of Sales System(販売地点管理システム)の略で、店舗での売上管理や在庫管理、顧客管理を行うシステムのことを指します。
一方、店舗管理システムは店舗内の業務を統合的に管理するシステムで、POSシステムに加えて、従業員管理や予約管理、商品の発注管理等の機能があります。
項目 | 店舗管理システム(クラウド型) | Excel・POS単体での管理 |
---|---|---|
売上管理 | 各チャネルの売上データをリアルタイムで一元管理。売上分析が可能。 | 店舗・EC・モールごとにバラバラで管理。手作業で集計が必要。 |
在庫管理 | EC・実店舗・モール間で在庫データを自動連携し、欠品や過剰在庫を防ぐ。 | 手作業での在庫調整が必要。データのズレや入力ミスが発生しやすい。 |
受発注管理 | 自動発注機能により、最適なタイミングで仕入れが可能。 | 仕入れタイミングを手動で判断。余剰在庫や品切れリスクが高い。 |
顧客管理 | 実店舗・EC・モールの顧客データを統合し、分析やマーケティング施策に活用できる。 | 各チャネルごとに顧客情報が分断され、一貫した顧客対応が難しい。 |
データ分析 | 売上・在庫・顧客動向を自動分析し、レポート作成も可能。 | 分析は手作業で行う必要があり、データ活用が進みにくい。 |
業務の効率化 | データが一元化され、各種業務が効率化できる。ヒューマンエラーも削減。 | すべて手作業で管理するため、業務負担が大きくミスも発生しやすい。 |
コスト | 月額費用はかかるが、業務効率化により全体のコスト削減効果が期待できる。 | 別途システム導入の費用は不要だが、管理の手間や人件費が増加。 |
多店舗展開 | 各店舗・ECサイトの売上や在庫状況を一元管理して、リアルタイムに販売状況を把握できる。 | 店舗ごとに管理が必要で、統合的な経営判断が難しい。 |
システムを併用するメリット
店舗管理システムとPOSシステムを併用することで、以下のようなメリットがあります。
●業務効率の向上
店舗管理システムは、従業員のシフト管理やタスク管理等を行うことができます。POSシステムは、売上や在庫の管理ができます。併用することで店舗内の様々な業務を効率的に行うことができます。
●顧客情報の一元管理
店舗管理システムは、顧客情報を一元管理することができます。POSシステムでの購入履歴を元に顧客の嗜好や傾向を把握することで、マーケティング施策を打つことができます。
●在庫管理の最適化
店舗管理システムは、在庫管理を行うことができます。POSシステムでの販売履歴を元に在庫量を最適化することができます。
以上のように、店舗管理システムとPOSシステムを併用することで、店舗運営の効率化や顧客管理の最適化が可能となります。
おすすめの店舗管理システム
それではおすすめの店舗管理システムをご紹介します。
【多店舗展開向け】店舗管理システム
キャムマックス
楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングはもちろん、実店舗のPOSレジとも連動可能なERPシステム。各チャネルの売上や在庫情報をリアルタイムで統合できるほか、売上データに基づいて適正在庫を自動計算して発注業務を効率化できます。これにより、欠品による販売機会の損失や過剰在庫によるコスト増加を防ぐことができます。
ガルフCSM
売上管理や在庫管理、人事管理、集客支援等、店舗のあらゆる業務に対応しています。クラウド型の提供により複数店舗を統括管理することができます。また、データの可視化に優れており、迅速な経営判断が可能です。
飲食店向けのおすすめの店舗管理システム比較
Canly
店舗の経営管理、販促支援、顧客管理等様々な機能を備えており、店舗の成長をサポートします。スマホアプリでの注文受付やQRコード決済等最新のテクノロジーを採用しており、顧客体験の向上にも貢献します。また、初期費用無料や決済手数料無料等のサービスもあり、中小規模の飲食店にも導入しやすい特徴があります。
●まかせてネットEX
売上管理や勤怠管理、仕入管理等、経営に必要な機能が網羅されています。また、クラウド型での提供やスマホアプリでの利用も可能であり、店舗内での業務効率化に貢献します。さらに、導入前に無料のデモ版を利用することができるため、機能や使い勝手を確認してから導入することができます。
MAIDO SYSTEM(マイドシステム)
飲食店や小売店の売上管理や在庫管理、帳票作成等が無料でできるサービスです。レシピ管理やスタッフの勤怠管理も可能です。また、販売中の商品数や在庫数の管理、注文・売上の集計等が行えるPOSレジ機能があります。
れすだく
飲食店向けに特化した日次決算プラットフォームで、売上・人件費・食材費などの重要な指標をPOSシステムと連携して自動収集を行い”経営の見える化”を実現します。多店舗展開している飲食店の本部や店長の業務負担を軽減して、よりスムーズな店舗運営をサポートします。
ただし、これらのサービスは機能や期間が限られていたり、広告表示がされたりすることがあります。プレミアムプランや有料オプションがあることもあるため、自分の店舗のニーズに合わせて選ぶことが重要です。
店舗管理システムを利用することで得られるメリット
業務の自動化で従業員の負担を軽減~接客の質を向上
店舗管理システムを導入することで、従業員の業務効率が向上し業務負荷を軽減することができます。
例えば、在庫管理や商品の販売管理等の業務を自動化することで、従業員はより多くの時間を顧客サービスに費やすことができます。また、システムによって集められたデータを分析することで、販売促進のための施策や在庫調整等の意思決定にも役立てることができます。
自動管理で過剰在庫・品切れを防ぎ利益を最大化する
店舗管理システムを導入することで、コスト削減効果を得ることができます。例えば、在庫管理の自動化によって、在庫過剰や品切れによる損失を最小限に抑えることができます。また、従業員の手作業によるミスやトラブルを減らすことができ、その結果として損失やコストの発生を防止することができます。
リアルタイムでの情報共有により、迅速かつ正確なオペレーションが可能
店舗管理システムを導入することで、情報共有が容易になります。例えば、在庫状況や商品の販売状況等、重要な情報はシステム上でリアルタイムに共有されます。これによって、店舗内の全てのスタッフが同じ情報を共有し、迅速かつ正確に対応することができます。また、店舗間や本社との情報連携も容易になり、全体最適化を図ることができます。
【まとめ】店舗管理システムの今後の展望
店舗管理システム市場の動向と今後の展望
店舗管理システム市場は、2022年時点で急速に成長しており、小売業界のデジタル化の進展に伴い需要が増加しています。今後も、小売業界のデジタル化が進むことが予想され、店舗管理システムの需要は増加し続けると考えられます。また、クラウドベースのSaaS型店舗管理システムの普及が進むことで、より手軽に導入できるようになると予想されます。
店舗管理システムの今後の課題と改善点
店舗管理システムの課題として、個別店舗ごとに異なるシステムを導入している場合、情報の共有性が低いことが挙げられます。また、導入コストが高いことやシステムの導入・運用に必要なスキルを持つ従業員がいないことが課題となっています。今後は、クラウドベースのSaaS型店舗管理システムが普及し、導入コストの低減や使い勝手の向上が期待されます。
店舗管理システムがもたらすビジネスの未来像
店舗管理システムの導入により、店舗経営が効率化され、業務負荷の軽減や在庫管理の最適化が図られます。さらに、クラウド型のSaaS店舗管理システムを導入することで、拠点の増加や拡大に柔軟に対応でき、ビジネスの拡大に役立ちます。また、ビッグデータを活用した分析やAIの導入により、より精度の高い販売戦略や在庫管理が可能になり、よりスマートな店舗経営が期待されます。
複数店舗の管理を効率化するなら『キャムマックス』におまかせ
キャムマックスは、クラウドERPとして売上管理、販売管理、在庫管理、会計など店舗管理業務に必要な機能を幅広く兼ね備えており、一元的データ管理が可能です。
ECカートシステムでは、カラーミー、メイクショップ、フューチャーショップ、ショップサーブ、ショピファイ。ECモールでは楽天、Amazon、Yahoo!との連携が可能です。
また実店舗でご利用されているPOSレジとも連携ができます。
FAQ(よくある質問)
Q1. 店舗管理システムとは何ですか?
A:店舗の運営を効率化するために、売上や在庫、顧客、従業員などに関する情報を一元管理できるシステムを指します。本記事では、その中でもECサイトをはじめとしたオムニチャネル管理や多店舗展開に対応する一元管理システムについて詳しく解説しています。
Q2. 店舗管理システムを導入すると、どのようなメリットがありますか?
A:売上・在庫・仕入れなどの管理業務をシステム化することで、手作業によるミスを減らすことができます。また、データが一元管理されることで、店舗ごとの売上状況をリアルタイムで把握できたり、ECサイトと実店舗の在庫情報を統合できるため、欠品や過剰在庫のリスクを軽減して適正な在庫管理を実現できます。
Q3. 店舗管理システムとPOSレジはどう違いますか?
A:POSレジは、店舗での販売時に売上情報を記録することでデータ化が可能な会計システムです。店舗管理システムは売上データだけでなく、在庫管理や顧客情報の管理、従業員のシフト管理など、より広範な業務をカバーします。POSレジは店舗管理システムを連携させることで、販売データを自動的に反映して在庫管理をスムーズに行えるなどのメリットがあります。
Q4. クラウド型とオンプレミス型、どちらがいいですか?
A:クラウド型は、ベンダーの提供するサービスをインターネット経由で利用できるため導入しやすく、初期費用を抑えられます。初めての店舗管理システムの導入であればクラウド型がおすすめです。一方、オンプレミス型は高度なカスタマイズが可能で、自社専用サーバーで管理するためセキュリティ面も優れています。ただし、初期費用や保守管理のコストが高くなる傾向があります。
Q5. 在庫管理を自動化する方法は?
A:在庫管理を自動化するには、店舗管理システムを活用するのが最も効果的です。ECサイトやPOSレジと連携することで、販売データをリアルタイムで在庫情報に反映できるため、常に正確な在庫数を把握できます。また、システムによっては在庫が一定数以下になると自動的に発注を行う機能も備わっており、欠品や過剰在庫のリスクを防ぐことができます。
Q6. 店舗管理システムをスマホやタブレットで使えますか?
A:クラウド型の店舗管理システムの場合、多くはスマホやタブレットにも対応しています。外出先でも売上や在庫状況を確認することはもちろん、インターネット環境さえあれば各店舗から直接システムにアクセスしてデータを書き込んだり、本部とデータをやりとりする事も可能です。
Q7. キャムマックスはどんな業種に向いていますか?
A:キャムマックスは、小売店、飲食店、EC事業者、多店舗経営者に適したクラウド型の店舗管理システムです。実店舗では、売上・在庫・従業員管理を一元化できるほか、EC事業者向けには、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングなどのモールをはじめ、Shopify、ECーCUBEなどのカートシステムとの連携機能を備えています。
この記事を書いた人
下川 貴一朗
証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。