アクセサリー・宝飾品向け販売・購買・在庫・生産管理システムはキャムマックスにおまかせください
当記事では、アクセサリー・宝飾品の販売管理をサポートするクラウドERP『キャムマックス』の魅力を解説します。
初期・月額費用7万円(税抜)から利用が可能で、中小企業様にも導入しやすいクラウドERPシステム(基幹システム)となっています
キャムマックスでできること
在庫管理をDX化!各店舗や本部の在庫をリアルタイムで把握
アクセサリーやジュエリーをSKU(Stock Keeping Unit)単位で在庫管理することができます。
人気商品が本店舗で売り切れても、他店舗の在庫状況をその場で確認して店舗間の移動もスムーズに行うことが可能です。
また、RFIDタグにも対応しており、商品の所在を正確に追跡することができる上、紛失や盗難のリスクも大幅に低減できるなど、効率的に正確な在庫状況を把握することができます。
実店舗もECサイトも一元管理!さまざまな数字が一目でわかる
連携可能な対象のPOSシステム(スマレジ・Square)であれば実店舗やオンラインショップの売上データ、顧客情報、商品ごとの利益率をキャムマックスで一元管理することができます。
さらに、レジでの売上処理を自動化することで、売れ筋商品のピックアップや店舗別の売上が把握できるため在庫の最適化や販促活動に役立ちます。
購買管理を効率化!発注ミスを防ぎコスト削減
複数の仕入先とのやりとりを効率化して発注ミスや過剰な在庫を防ぎます。商品の仕入れはもちろん、特定のアクセサリーに使う宝石や材料が不足している場合や在庫数が設定値より下回ると、システムが自動で発注データを作成して業務をサポートします。また原価管理も自動で行われるため、利益率の確保にも役立ちます。今後はSlack・LINE・Chatwork・メールなどへの発注アラート機能の実装も予定しています。
生産管理機能でオーダーメイド品にも対応
オーダーメイドのアクセサリーや宝飾品の材料管理から製造工程の追跡、納期管理までを一元化します。注文が入ったら、材料調達から製造スケジュール、納期までの進捗状況をリアルタイムで確認できます。
また、製造コストや利益率も自動計算されるため、製造業務全般の効率向上とコスト削減が可能です。
こんな悩みはありませんか?
在庫確認や棚卸に時間がかかる…
アクセサリーや宝飾品は種類が多く、色やサイズ、材質など細かい単位で管理する必要がありますが、手作業での管理では店舗間や本部との情報共有がリアルタイムで行えません。そのため問い合わせに一定の時間がかかるだけでなく、品切れしていることもしばしば発生します。
また、人的ミスも多く、定期的な棚卸しにも多くの時間とコストがかかります。
クラウドでどこでも在庫数を確認!!RFID技術を活用した新しい在庫管理も!!
キャムマックスの在庫管理機能はクラウド対応なので、インターネットに接続した端末であればいつでも在庫数の確認ができ、POS連動で売れた商品のデータを受け取り、リアルタイムに近い在庫数を反映することもできます。
これにより店舗間での在庫数が見える化され、本部への発注がスムーズに行えます。
また、RFIDタグを活用すれば倉庫内・店舗内の在庫を瞬時に把握できるため棚卸し作業もスムーズに行えます。その上、在庫の位置や数量も情報として記録されるので盗難・紛失リスクも低減できます。
販売データの管理が複雑で分析や共有がスムーズにできない…
アクセサリーや宝飾品は、顧客や商品ごとに異なるニーズや価格設定があるため、売上や利益の管理が複雑です。
加えて販売データを手作業で集計・分析していてはデータの精度や鮮度が低く、販売傾向を把握するのに時間がかかることが課題です。
リアルタイムに自動集計!!クラウドなのでいつでもどこでもデータを共有!!
キャムマックスではPOSシステムと連動し売上データを集約することで、商品別、日別、店舗別などで売上分析が行えます。
これにより、売れ筋商品や顧客の購買傾向を即座に把握し各店舗で共有することで販促戦略を迅速に立てられます。
製造にともなう発注業務のミスや複雑な原価管理をどうにかしたい…
アクセサリーや宝飾品は、石や地金など複数の素材を組み合わせて製造されることが多く、それぞれの材料の発注や在庫管理が煩雑になっています。また仕入先ごとに異なる条件や価格設定がある場合、その管理も手作業で行うとミスが発生しやすく発注漏れや遅れ・原価計算のミスが頻発することがあります。
自動発注をサポート!!徹底したコスト管理も実現します!!
キャムマックスでは、各商品や素材の在庫状況に応じて自動発注をサポートします。また、得意先ごとの価格設定や掛け率もシステム上で自動管理できるため、コストを正確に把握しつつ発注業務全般を効率化します。仕入れのタイミングで材料費が上がっていた場合でも、即座にコストを確認して価格設定を調整することが可能です。
製造工程をもっとスムーズに正確に管理したい…
商品の製造は、材料の調達・製造指示・完成品の納品まで複数の工程が絡むため、手作業で管理しているとどうしても漏れや遅延が発生してしまいます。また、材料の支給や戻り品の管理も複雑で正確な生産コストや進捗を把握できないことがあります。
生産管理機能で製造工程を一元管理&見える化!!
キャムマックスでは製造に必要な材料の調達や製造指示を一元管理します。材料の支給状況や製造進捗がリアルタイムで把握できるため、生産工程の無駄を省き納期の遅れを防ぎます。たとえば、オーダーメイドの指輪を製造する際、必要な石や地金など生産登録データに基づいて必要な材料などの所要量計算ができるため、不足する材料などの発注データが作成できます。また生産工程の管理や原価管理も可能です。
アクセサリーや宝飾品の製造・販売をサポートするクラウドERP『キャムマックス』
販売管理機能
店舗やオンラインでの売上を含む、受注や入金などの販売データを一元管理します。
アクセサリーや宝飾品は商品ごとの単価が高く、顧客ごとに異なるニーズがあるため、これを正確に管理することが重要です。
主な内容
売上データの集計、売れ筋商品の把握、販売実績の分析、受注・入金処理など。
購買管理機能
アクセサリーや宝飾品の原材料や商品を仕入れるための発注、仕入れを管理するシステムです。
宝石や地金など高価な素材を取り扱うため、コスト(原価)管理が重要になります。
主な内容
発注の自動化、仕入先管理、発注履歴の管理、コスト管理など。
在庫管理機能
SKU単位(同一商品のサイズ別・色別)で在庫数を管理できます。
また、複数店舗や本部、オンラインショップとの在庫情報の共有が可能でリアルタイムで各商品・素材ごとの在庫状況を一目で確認できます。
主な内容
在庫状況のリアルタイム管理、棚卸し、在庫の追跡、店舗間の在庫移動管理など。
生産管理機能
アクセサリーや宝飾品の製造工程を一元的に管理し、効率的な製造と納期遵守をサポートします。材料の調達や加工指示、製造進捗、納期などの管理が可能です。
主な内容
製造工程の管理、材料管理、生産スケジュールの管理、製造コストの追跡、納期管理など。
各機能を使ったジュエリーブランドやショップの活用事例
クリスマスシーズンに投入する限定ペンダントの売り逃しを防ぐ
A店ではペンダントがすでに80%売れている一方、B店ではまだ在庫が十分あることがリアルタイムに確認できます。
そこでB店からA店に在庫を移動させて売り逃しを防ぐことができます。
またオンラインショップの売上も一括管理されているため、全体の売上動向を素早く把握して全体の在庫が足りなくなる前に自動で追加発注の通知アラートを受け取り、在庫不足を防ぎます。
新作リングの製造にともなう素材の在庫や仕入先をしっかり管理して製造スケジュールを守る
C社では新作リングを製造・販売するため、必要な材料であるシルバーと宝石を複数の仕入先から調達しています。新作リングは人気商品で、注文が増える中、材料の在庫管理や発注作業にもスピーディーさが求められます。
購買管理機能があれば、シルバーや宝石の在庫が少なくなったときに、自動的に発注データを作成します。仕入先ごとの納期情報もシステムに登録されているため、次の納品がいつになるかも簡単に確認できます。
こうして、材料が足りなくなる前に素早く対応できるので製造スケジュールが滞る心配もありません。
膨大な商品の在庫数の増減を常に監視して、売り切れによる販売機会の損失を回避
D店では、ECサイトも含めて店舗と倉庫にて在庫を管理しています。在庫切れを防ぐためには、日々膨大な注文数と在庫数の増減をチェックする必要があります。キャムマックスを使うことで在庫数を常に監視し、あらかじめ設定した最小在庫数に達した時点で自動的に発注指示を出します。
この機能により常に適切なタイミングで在庫を補充することができるため売り切れによる販売機会の損失を防ぎます。
この記事を書いた人
下川 貴一朗
証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。