靴(フットウェア)向け販売・在庫管理システムはキャムマックスにおまかせください
当記事では、靴(フットウェア)販売をサポートするクラウドERP『キャムマックス』の魅力を解説します。
初期・月額費用7万円から利用が可能で、中小企業様にも導入しやすいクラウドERP(基幹システム)となっています。
キャムマックスでできること
複雑な在庫管理もスムーズに。SKU管理でバッチリ把握
靴は、サイズやカラーの展開が多く在庫管理が煩雑になってしまいます。
キャムマックスを利用することで、SKUごとに細かく管理することが可能となります。
複雑な在庫状況も一目瞭然となりますので、欠品ゼロと余剰在庫の削減を同時に実現し、いつでも最適な在庫数を維持することができるようになります。
自動発注でいつでも在庫万全、販売機会を逃しません
キャムマックスでは在庫数をリアルタイムで把握できることに加え、基準数量を下回った物に対して自動で発注データを作成する自動発注機能があります。
特に人気商品など流動性の高い商品の欠品を防ぐことに役立ちます。
今後はSlack・LINE・Chatwork・メールなどへの発注アラート機能の実装も予定しています。
POS連携でデータを反映。各店舗の売上を手間ゼロで集約
キャムマックスでは、対応する外部POSシステムともシームレスに連携することができます。
会社全体の売上データや在庫状況が一目でわかりますので、手動での集計も必要もありません。
靴業界に特化!サイズ・カラー展開もラクラク管理
サイズやカラーなどバリエーションが豊富なフットウェア商品はの入力するデータも多く、エクセルなどのアナログ管理では限界があります。
キャムマックスでは、商品マスタ登録後は在庫管理、販売管理など簡単に横展開ができるため、メンズ・レディーズ商品はもちろん、キッズ向けアイテムまで幅広く取り扱い商品があったとしても、データを連携できるためスマートに管理することができます。
こんな悩みはありませんか?
店舗ごとの在庫管理が正確にできない…
靴はサイズや色のバリエーションが非常に多いため、手動で在庫管理を行っていると入力ミスなどが発生してしまいます。
また、SKUごとの在庫確認が困難で、どのサイズや色がどれだけあるかを各店舗それぞれで把握することが難しい状況で、特に繁忙期では過剰在庫や欠品が頻発してしまいます。
POS連携で在庫管理もバッチリ!!
キャムマックスの在庫管理機能では、POSデータを取り込むことでSKUごとにどの商品がどの店舗に何足あるかを簡単に確認できます。
また人気商品の在庫切れを防ぐため、在庫数が一定の数量になった際にアラートがでる自動発注機能を搭載しています。
店舗数が増えるほどデータ集計に時間がかかる…
店舗数が増えるほど日々の売上や在庫の状況の把握が手作業では追いつかなくなっています。手動の集計作業はミスが発生しやすく、精度にも問題があります。
一元管理することで全体の数字をリアルタイムで把握!!
キャムマックスの販売管理システムでは、店舗やECサイトの売上データをリアルタイムで確認できるので、各店舗から送られてくる売上報告や在庫数などを集計する必要もありません。
また、売れ筋商品や販売が落ちている商品を本部でいち早く把握し、販売戦略に役立てることができます。
売れ筋商品の在庫が不足しがち…
靴はサイズや色のバリエーションが多いため、人気商品の特定サイズがすぐに売り切れてしまいます。これによりお客さまが他の店舗や競合店で購入してしまうというケースも少なくありません。
販売・在庫管理システムを活用し機会損失を防ぎます!!
在庫が一定数を下回った商品やサイズをSKU単位でしっかり管理できることや、これまでの販売データから需要のあるサイズや人気商品を一目で把握できます。
また、各店舗の在庫状況をリアルタイムで可視化できるので、在庫不足による販売機会の損失を最小限に抑えます。
集計や発注などに手間取り、従業員が本来の業務に集中できない…
従業員が手作業で在庫管理や売上集計を行うため、本来の接客や販売業務にしっかりと時間が割けません。また、業務の属人化によるミスや負担の偏りも課題です。
システム導入でバックオフィス業務を効率化!!
キャムマックスでは在庫管理・販売管理、購買管理、財務会計まで一元管理ができるので、従業員の入力業務、管理業務の負担を軽減することができます。
それにより管理工数が減り、より正確な数字を把握できるため、従業員は販売や顧客対応など本来の業務に集中できます。
複数の販売チャネルの在庫を一元管理できない…
実店舗とECサイトを併用している場合、それぞれで在庫管理が分かれてしまい、商品の重複発注や在庫切れが多々起こります。
店舗ごとに異なる販売管理を行っていることで、全体の在庫状況や販売動向が把握しにくい状況です。
オンラインも実店舗も統合管理!!
キャムマックスでは実店舗とECサイトを一元管理できます。
また、在庫も一元管理できるため、オンライン注文に対して店舗から在庫商品を取り寄せるといった在庫移動もスムーズに対応できるなど、どのチャネルからでも一貫したサービスを提供できるようになります。
靴・フットウェア販売をサポートするクラウドERP『キャムマックス』各機能のご紹介
販売管理機能
商品の販売管理全体を効率的に管理します。
特に靴を中心としたフットウェア販売では、サイズ・色・デザインなどバリエーションが豊富な商品を扱うため統合的な販売管理が重要です。
主な機能
①受注・発注管理
店舗やECサイトからの注文を一元管理し、正確で迅速な処理が可能です。注文の履歴も記録されるため、売上データや注文トレンドの把握が容易です。
②売上分析
商品別、店舗別、時間帯別の売上データを集計・分析し、どの商品が売れているか、どの時間帯に売れているかなど販売トレンドの把握が可能です。
③POS連携
店舗のPOSシステムと連携し、リアルタイムで売上データを反映します。店舗の売上や販売履歴が一元化され、販売状況をすぐに確認できます。
在庫管理機能
商品の入出庫や在庫状況を一元管理し、リアルタイムで在庫数を把握できます。
靴やフットウェアでは、サイズや色ごとのSKU管理ができることが重要で、在庫を最適化し過剰在庫や欠品を防ぎ、保管コストの削減と販売機会の損失を最小限に抑えます。
主な機能
①リアルタイム在庫管理
どの店舗や倉庫にどのサイズや色の商品があるかをリアルタイムで確認でき、販売機会の損失を防ぎます。
②SKU管理
靴のサイズや色のバリエーションをSKUごとに管理し、細かな在庫状況を常に把握できます。これにより欠品や過剰在庫を防ぎ、在庫の適正化が実現します。
③自動発注
在庫が一定の数量を下回ると、システムが自動で発注データを作成しますので、欠品を未然に防ぐことが可能です。
④返品・交換管理
靴の返品や交換が頻繁に発生する場合でもスムーズに処理し、返品による在庫の乱れを防げます。
システム連携で販売業務全体を効率化
売れた分だけ発注・欠品リスクを防ぎます
システムを導入することで、人気のスニーカーが売れた際、管理画面上の在庫数がを自動で更新されます。
店舗スタッフはいつでもリアルタイムで正確な在庫数を把握できること、特定のサイズやカラーが少なくなるとシステム側が自動で発注指示を出すため欠品する前に補充が行えます。
オムニチャネルに対応・ECサイトと実店舗の垣根を越える
顧客がECサイトで人気のブーツを購入しようとした際、オンライン上では在庫切れでも実店舗に在庫があれば、店舗から直接顧客に配送することも可能です。
店舗とECの垣根を越えて各販売チャネルでの在庫情報を統一することで販路を広げます。
店舗間での迅速な在庫移動・在庫回転率が大幅に向上します
各店舗と本部のデータがリアルタイムで共有できるようになり、過剰在庫を抱える店舗と在庫不足の店舗間でのスムーズな在庫移動が可能となります。”A店で売れている革靴を、余剰在庫のあるB店から補填する”といった在庫調整がスピーディーに行えます。
この記事を書いた人
下川 貴一朗
証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。