化粧品業界の在庫管理を効率化!課題解決とシステム導入のポイント
化粧品の在庫管理には、他の日用品とは異なる特徴があります。
スキンケアやコスメなど直接肌に触れる商品ということから、厳しい品質管理が求められています。
本記事では業界特有の課題に焦点を当て、それらをどのように解決できるかを分かりやすく解説。さらに、在庫管理の効率化や品質維持を実現する在庫管理システムの選び方、導入のメリットについても詳しくご紹介します。
目次
化粧品の主要カテゴリーと管理の必要性
「化粧品」と言ってもその商品はコスメだけに限りません。「化粧品」と呼ばれる商品には大きく分けて以下の5つのカテゴリーが存在します。
- メイクアップ化粧品
- 基礎化粧品(スキンケアなど)
- ヘアケア
- 香水
- その他化粧品(日焼け止めやシェービング用品など)
このように化粧品はいずれも肌に触れる商品となるため、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬事法)を順守した上で厚生労働大臣による化粧品製造業許可を受けた場所で製造しなければならない決まりです。
化粧品の在庫管理における課題
化粧品メーカーは製造自体も厳しい法律を守って行う必要がありますが、製造後の在庫管理にも法律による制限があります。
こうした化粧品特有の在庫管理における主な課題は以下になります。
従来の在庫管理 | システム導入後の在庫管理 | |
---|---|---|
在庫状況の把握 | 手作業で確認、情報更新にタイムラグあり | リアルタイムでの在庫状況の把握が可能 |
消費期限の管理 | ロット番号を手動で管理、ミスが発生しやすい | 消費期限をシステムで管理、商品バーコードからデータ読み取りが可能 |
発注管理 | 需要予測が難しく、過剰在庫や欠品が発生しやすい | 自動発注機能で需要に応じた適正な在庫量を維持 |
流行や季節変動への対応 | データ分析が不十分で対応が遅れる | 過去データの分析に基づく柔軟な対応が可能 |
業務の効率性 | 手作業が多く時間がかかる | 大幅な業務タスクの自動化で人的コストも削減 |
在庫回転率 | 過剰在庫や欠品で回転率が低下 | 需要に応じた最適な在庫管理で回転率向上 |
消費期限管理が必要
化粧品は、法律により製造番号を記載することが決められており、この番号を元にした先入先出法が求められます。
また、高温多湿環境を避けて化粧品の劣化を防ぐためにも、倉庫の環境を整える必要があります。
流行や季節変動に左右されやすい
化粧品のニーズは流行や季節によって変化します。需要変動に対応するためには、発注タイミングや量を正確に予測することが重要です。
そうでなければ過剰在庫や欠品が頻繁に発生してしまうでしょう。
パッケージの持つブランド価値
特に高級路線でブランドが確立されている場合などは、パッケージの持つ意味が大きくなります。
こうした化粧品は在庫管理中はもちろんのこと、配達時にダメージを与えないようにするなど取り扱いに細心の注意が必要になります。
化粧品在庫管理の課題はシステムで解決
化粧品の在庫管理は特有の課題があって難しいですが、以下のようにシステムを導入することで一気に解決します。
化粧品の在庫状況をリアルタイムで把握
実店舗、ECサイトに限らず、システムであれば複数のチャネルや倉庫に存在する在庫をリアルタイムで把握することが可能となります。
タイムラグが生じないため、正しい在庫数を把握して発注時の適正量を維持することができます。
化粧品在庫の過不足を防ぐ
在庫管理システムであれば自動発注機能がついていることも多く、需要に合わせた在庫量を保つことが可能になります。
特に化粧品の繁忙期はせっかくの売上アップの機会ですから、欠品を起こしてしまっては売上の損失に繋がります。季節を問わず適正在庫を維持できることは大きなメリットとなります。
使用期限管理(ロット管理)が簡単
化粧品の在庫管理に特有の使用期限管理は先入先出厳守のため、アナログ管理では難しいのが現状です。
その点、システムであればバーコードを読み取るだけでデータを取り入れることができ、ミスも発生しにくくなり、品質の高さを保つことができます。
化粧品の在庫管理にシステムを導入するメリット
このように、化粧品の在庫管理にシステムを導入することで様々な課題が解決できるなど多くのメリットがあります。
生産性の向上
システムを導入することで、化粧品在庫管理の効率化が図られ、生産性が向上します。
業務プロセスの自動化やタスクの自動化により、人的ミスや重複作業などを削減することができます。
これによりあらゆるコストも大幅に削減することができるでしょう。
顧客満足度の向上
システムを導入することで、顧客サービスの向上が期待できます。
たとえば、注文した化粧品がすぐに完璧な状態で届くということは当たり前のようで難しいことですが、システムを導入するとこの状態が注文するたびに継続されます。
その結果ブランドに対する信頼度が高まり、リピーターが増えることが考えられます。
意思決定の迅速化
システムを導入することで分析やレポートの作成が容易になり、意思決定の迅速化が実現できます。
リアルタイムでの情報共有や可視化により、経営者やマネージャーはより迅速かつ正確な意思決定を行えるでしょう。
化粧品の在庫管理におすすめのシステム
化粧品の在庫管理に使えるシステムは多岐にわたりますが、なかでもおすすめは以下になります。
在庫管理システム
化粧品の在庫管理システムは、在庫数や位置、期限、状態などの情報を管理することが重要となります。
中でもリアルタイムで在庫状況を把握でき、消費期限管理を行うことができるシステムなら、化粧品在庫管理の効率が大きく向上します。
POSレジやバーコードシステム
POSレジシステムやバーコードシステムを導入することで、数えて入力する作業が無くなるため、在庫管理に関係するミスが減ります。
製造番号による消費期限管理が容易となるほか、販売チャネルごとの在庫状況を素早く同期させることができるようになります。
ERPシステム
化粧品の在庫管理には、様々な業務プロセスが含まれますが、ERPシステムならこれらの業務プロセスを自動化することが可能です。
また在庫管理機能が含まれるERPシステムでは、倉庫管理や会計、入出荷管理など企業内のあらゆる業務にかかる時間やリソースをまとめて削減することができます。
化粧品の在庫管理システムに必須の機能
化粧品の在庫管理システムに必須の機能としては、以下のようなものが挙げられます。
バーコード管理機能
バーコード管理機能がついていると、在庫を人の手で数を数えて入力する手間が省けます。時間やコストの削減になるだけでなく、ミスの防止にもなります。
また、正確なデータを取り込めるようになるため、適切な使用期限管理や品質管理にも活かすことができます。
製造番号(ロット)管理機能
化粧品は、成分や使用期限が異なるロットごとに管理することが重要です。製造番号別やロット別に管理できる機能がついていると、複雑な品質管理も楽になります。
自動発注機能
在庫管理を手作業で行う場合、発注量や発注期間などを需要を予測して計算しなければなりませんが、自動発注機能ならそれらを代わりにやってくれるため、大きな時間削減になります。
また、常に化粧品の在庫を適正数に保ち、在庫切れや在庫過多を防ぐことができます。
売上管理機能
在庫管理機能以外に売上管理機能も備えたシステムを導入すれば、販売チャネルごとの売上データを把握することも可能になります。これらのデータを分析することで需要予測や発注の最適化を図ることができます。
キャムマックスはバーコードやロットでの在庫管理が可能なERPシステムです
キャムマックスは、中小企業のために開発されたERPシステムで、販売にかかわる様々な業務を自動化して効率化することができるのが特徴です。
中でも在庫管理機能が充実しており、使用期限がある化粧品に必要なロット管理など、細かな商品登録が可能です。
POSレジやバーコードによる管理にも対応しています。
コスメなどの化粧品の在庫管理にお困りの企業様は、ぜひ一度ご相談ください。
FAQ(よくある質問)
Q1. 化粧品在庫管理の課題にはどのようなものがありますか?
A:化粧品の在庫管理では消費期限の管理やロット管理に課題を抱えている企業様が多いです。
なぜなら、化粧品は消費期限が厳密に定められており、ロット番号を基にした先入先出管理を徹底する必要があります。また、流行や季節の影響を受けやすいため需要予測が難しく在庫の適切な調整が求められます。
Q2. 化粧品向け在庫管理システムの選び方で注意すべき点は何ですか?
A:化粧品向けの在庫管理システムを選ぶ際は、複数の倉庫や販売チャネルにおける在庫状況をリアルタイムで把握できることが重要です。消費期限やロット番号を管理できる機能の有無も選定時に考慮すべきポイントとなります。標準機能で使える製品や、カスタマイズしないといけない製品など様々ですのでトライアルなどを活用し求めている機能が実装されているか確認しましょう。
Q3. 化粧品在庫管理システムの導入により期待できる効果は何ですか?
A:業務の生産性が向上します。在庫管理にかかる手間を減らすことで時間コストを削減できる上、ヒューマンエラーも抑えられます。迅速かつ正確な在庫管理によって商品の配送がスムーズになり、結果として顧客満足度の向上につながります。
Q4. キャムマックスのシステムはどのような特徴がありますか?
A:『キャムマックス』は中小企業向けに設計され、化粧品業界のニーズに適した機能を備えています。
バーコードを用いた在庫管理で作業効率と正確性を高め、ロット番号による消費期限管理により品質を徹底追跡。さらに、POSシステムとの連携で販売数と在庫状況をリアルタイムに同期して業務全体の効率化を実現します。
また、自社ECや店舗などの売上データ以外にも、卸販売したデータも一元管理できるため販売チャネルが複数あっても安心してご利用が可能です。
Q5. システム導入の費用対効果はどのように評価すれば良いですか?
A:システム導入の費用対効果を評価するには、まず現在の在庫管理コストを明確にして、そこから導入後に見込まれる人件費削減や在庫過多・欠品による損失軽減を比較して数値化します。納品のスピードや正確性が向上すれば顧客満足度も高まり、リピーター増加による売上向上が期待できるため、こうした要素もあわせて考慮すると良いでしょう。
この記事を書いた人
下川 貴一朗
証券会社、外資・内資系コンサルティングファーム、プライベート・エクイティ・ファンドを経て、2020年10月より取締役CFOとして参画。 マーケティング・営業活動強化のため新たにマーケティング部門を設立し、自ら責任者として精力的に活動している。